優しく、穏やかに

心のままに

麹生活をしてみて

ふとみた記事で麹が身体にいいということを知って、麹を使った料理をしてみようと作ってみた時のこと。

 

市販のものより手作りがいいということで塩麹作りから挑戦。

消毒済の容器に米麹+塩+水を混ぜて仕込みは完成!

あとは1日1回混ぜて常温発酵させる(夏場は5日間程度・冬場は1週間)

私が使っているのはこれ

a.r10.to

a.r10.to

 

肉を柔らかくすることしか知らなかったが、料理に使ってみると本当に美味しい料理になる。肉を使う料理ならあらかじめ肉と塩麹をもみこんでおくだけで柔らかくなるし旨味がでる!いつもの料理がワンランクアップする。

塩麹の魅力にハマり今では醤油麹、玉ねぎ麹、トマト麹、甘酒…がうちの定番の調味料に。

玉ねぎ麹、トマト麹はコンソメ、鶏がらの代わりになるのでいつのまにか脱コンソメ、鶏がら生活になり自然と体に優しいものを口にするようになった。砂糖も上白糖からてんさい糖、甘酒、蜂蜜に。

今まで小食、野菜嫌い(特に緑野菜)だった子供たちも「ごはん美味しい!おかわり!」、「お菓子よりもフルーツがすきだなぁ」と言うようになった。

その言葉を聞いたときはホントに嬉しかったなぁ。

 

そうやって食から健康に 綺麗に を心掛けるようになった。

 

1ヶ月ほど実家に帰省することがあって食が乱れてしまった後が最悪。。。

砂糖が良くないということが身に染みてわかったのよ

そのことについては次に書こう。

 

<